新聞離れ
- 2008/12/06
- 11:41
インターワイヤードの「新聞に関するアンケート」の結果によると、
普段ニュースを読む・見る媒体は?
1位 「テレビ」 88.8%
2位 「PCのインターネット」 82.7%
3位 「新聞」 69.5%
4位 「携帯電話のインターネット」 22.5%
新聞を購読していない人に、読まない理由を尋ねたところ
1位 「テレビやインターネットでニュースを得ているから」 72.0%
2位 「価格/購読料が高いから」 49.5%
3位 「読んだ後の新聞がゴミになるから」 34.9%
4位 「読む時間がない」 26.6%
5位 「勧誘が嫌だから」 24.9%
6位 「ネットよりニュースが遅い」 21.1%
新聞の購読が減っているということは、チラシの効果も弱くなっています。
そんな中、西友が「他社チラシより高ければ値引きします」を全店で開始
しました。
言わば他社の広告が宣伝になるようなものなので、広告費を削減できそう
です。
近くに西友のある競合スーパーは戦線恐々としているかもしれませんが、
隅々までチラシを見てもらえる機会が増えると思いますので、そこを逆手
に取って何かできそうな気もします。
近場のスーパーがそれぞれ安売り商品を被らないようにづるとしたら、西
友は全商品安売りすることになるんでしょうかね。そうなったら大変ですね。
下手したら独禁法にひっかかりそうですが、どうなんでしょう。
ちなみに値引きが受けられるのは新聞の折り込みチラシを持参した顧客で、
店頭の表示価格そのものは変更しないそうなので、チラシ情報ブログとか出
てきそです。
地元に西友はないのであまり関係ないですが・・・。
やっぱりインターネットをうまく使うことを考えることが、一番安上がりだし、そ
の分費用対効果も他の媒体よりいいのだなとつくづく思いました。
普段ニュースを読む・見る媒体は?
1位 「テレビ」 88.8%
2位 「PCのインターネット」 82.7%
3位 「新聞」 69.5%
4位 「携帯電話のインターネット」 22.5%
新聞を購読していない人に、読まない理由を尋ねたところ
1位 「テレビやインターネットでニュースを得ているから」 72.0%
2位 「価格/購読料が高いから」 49.5%
3位 「読んだ後の新聞がゴミになるから」 34.9%
4位 「読む時間がない」 26.6%
5位 「勧誘が嫌だから」 24.9%
6位 「ネットよりニュースが遅い」 21.1%
新聞の購読が減っているということは、チラシの効果も弱くなっています。
そんな中、西友が「他社チラシより高ければ値引きします」を全店で開始
しました。
言わば他社の広告が宣伝になるようなものなので、広告費を削減できそう
です。
近くに西友のある競合スーパーは戦線恐々としているかもしれませんが、
隅々までチラシを見てもらえる機会が増えると思いますので、そこを逆手
に取って何かできそうな気もします。
近場のスーパーがそれぞれ安売り商品を被らないようにづるとしたら、西
友は全商品安売りすることになるんでしょうかね。そうなったら大変ですね。
下手したら独禁法にひっかかりそうですが、どうなんでしょう。
ちなみに値引きが受けられるのは新聞の折り込みチラシを持参した顧客で、
店頭の表示価格そのものは変更しないそうなので、チラシ情報ブログとか出
てきそです。
地元に西友はないのであまり関係ないですが・・・。
やっぱりインターネットをうまく使うことを考えることが、一番安上がりだし、そ
の分費用対効果も他の媒体よりいいのだなとつくづく思いました。